2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つごもりにて

参院選の投票日である7月11日は修習同組(熊本・宮崎・鹿児島の面々)と研修所教官たちによる霧島旅行中なので、そろそろ期日前投票でもすんべか、と思い立つ。鹿児島選挙区(改選数1)は、自民現職、民主新人、共産新人の計3人が立候補している。民主新…

ひさかたのひかり

予想外に昼からちょっと晴れ間が出たので、散歩に出る。えらく蒸し暑いので短パンでも汗がふきだすが、やっぱり日差しはありがたいナ。つい寄ってしまう鹿児島港。 - 桜島に渡る。ナゾの作業中。 道をふさぐ岩。おそらく小規模な土砂崩れで落ちてきたもの。 …

筆、湿る。

デンマーク戦の夜は検事との懇親会。酒席の場であっても、修習生の失言に対して取調べ風もしくは反対尋問風に追及してくる。最初は強気に応じるのだが、敵サンは比喩や例示、ある一面の誇張やある一面の無視、その他アノテコノテを駆使してくるので、被疑者…

「なあんてね」

雨あがる。ひさびさに修習生室から桜島を拝むことができ、それに応えるように姫は何回も爆発を見せてくれた。 - 17時を過ぎて。ひとり残業をして溜まり気味の仕事を進め、ひとりチャリをこいで中央駅付近に行き、ひとりモツ焼屋のカウンターで百円の焼酎をす…

裾びしょびしょ

引き続き断続的に豪雨。裁判所でも検察庁でもクールビズなのですが(冷房をいれるかは温度計と予算とのニラメッコ)、修習生の格好はマチマチ。ちゃんと背広の上下を着てネクタイを締めてくる者もいれば(自律神経は大丈夫かネ)、ジャケットなしの長袖シャ…

雨ふりこめる

断続的に豪雨。昼の仕事は順調とは程遠く、群れで一番の不器用な熊が玉乗りに駆り出されているような気分になる。帰るにあたり、駐輪場で「はて、俺は自転車に乗れただろうか」と不安になりつつ、何とかこぎだして少しホッとしたりする。 - あれこれと今後の…

調書と短所

取調べの基本的な流れは、 取調官による質問 ↓ 取調べを受ける者(被疑者、参考人等)の応答 というセットを繰り返して、満足いくものを引き出してから、 取調官が調書に記す内容を口頭で述べる(いわゆる「口授」) ↓ 取調べ補助者がパソコンで打ち込む ↓ …

ひとり、いちねん、300万円

昼間は鹿児島刑務所の見学へ。甲子園球場28個分の広大な農場区を持つのが特徴(阪神ファンなんで)。通常の刑務所部分は、おおむね想像したとおりの実態だったけど(メシうまかったナ)、山林を切り開いて茶畑にしてある農場区には驚いた。農作業は当然屋外…

いいもんだね

勝つッてのはサ! (またね!)

選択修習の予定

7月30日から9月24日までが選択修習期間(そのあとは和光にお引越し)。与えられたメニューから選択するほか、自己開拓プログラム(自分で修習先を見つけて、受入れ先の承諾を得たのち、法曹三者で構成される委員会で許否を判断する)を利用することもでき…

ヨダレの追憶

1969(昭和44)年 司法試験に合格。 長崎で司法の実務修習の時に、五島で牧場を開くため、荒れた山林、畑・10ヘクタールを農地取得金で購入。 1972(昭和47)年 牧場を設立。 日本の食肉基地としての”大牧場”を志す。(数年後、牧場は売却) 1974(昭和49…

灰になっても君を愛す

地検の4階にある修習生室からは美しい桜島が見える。今日は笠雲がキュートだったナ!その隙間から差す光に照らされる緑のスカートも映えた。というように、平時においてもそのドッシリとした85・150・300のボディーが見飽きないところであるが(単位不明)…

さもしいきあん

ヴェトコンのように不意をついてくる腹痛を抱えながら、朝から17時まで即日起案。何をするかというと、130ページほどの事件記録(供述調書や捜査報告書等の証拠素材)をもとに、犯人性(被疑者が本当に犯人なのか?)や犯罪が法的に成立しているかを認定しな…

本日病欠

風邪です。金曜だというのに。みんなヨロシクやってるんだろうナ。チクショウ! (またね!)

魯迅的

福知山線の脱線事故が起きた数日後、中央線で女子高生が「先頭車両なんてなくしちゃえばいいのに」と語り合っていた。あのコたちも有権者になったろうが、「首相なんてなくしちゃえばいいのに」とやはり慨嘆してるのかナ。 - 「生まれるのは、偶然。生きるの…

検察修習

はじまっとります。事件もひとつもらいました。しばらくは座学中心ですが、取調べもぼちぼちやります。 - さて。司法修習生という身分はマイナーなので、全国の同期たちが行っている合唱コンクール(以下、単に「合コン」という)において名乗りをあげても、…