2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほたるかそけき

弁護修習中にお世話になった事務員さんの家に招かれた。「蛍が見たい」と前からリクエストしていて、最近は「出ましたか?」「出ました!」と幽霊好きのような連絡をとっていたのである。市内から三十分ほど離れるだけで、山アリ、滝アリ、清流アリ。いいと…

アホウ列車 南薩線編

昭和57年の暮れ、岩崎グループ傘下の鹿児島交通は赤字続きの南薩線を廃止する計画を発表した。地元住民を中心とした反対運動がおこるなか、昭和58年6月の加世田豪雨により線路がズタズタとなり、伊集院−日置、加世田−枕崎間が不通となった。これが止めの一…

民裁終了

修習ノートや実務修習結果簿を書きながらこの2ヶ月を思い出してみる。とりあえず眼が肥えた。代理人の書面や訴訟活動を見て。裁判官の訴訟指揮や争点の捌き方についての悩みを見て。もちろん、明日から代理人や裁判官として振舞えるかというとそんなことは…

にっき

けさからじむのひとたちがいそがしそうでした。きんようびのようなおしゃれなふくのひともちらほらいました。おひるすぎ、さいこーさいはんじがさいばんしょにやってきました。ぼくはさいこーさいはんじのかおをみようとろうかにいたらはいじょされました。…

表面的な、あまりに表面的な

今春、友人が会社をやめてロースクールに入学した。ちょいちょい電話があり、陽気なときも陰気なときもあるが、まだ一段目ロケットの燃料は尽きてないようである。彼は賢明なので勉強法のような無粋なことは質問してこないが、都心から離れた研究所からでて…

事件意識過剰

女というものは、実にどうも。あんまりやさしくすると、図にのぼせちゃう。 といって、小言を言やァふくれちゃうし、 殴りゃァ泣くし、 殺しゃァ化けて出るッ (志ん生の落語『お直し』より) - 家を買えば瑕疵だらけだし、車を運転すれば人をはねる。保証人…

ご破算でねがいましては

昨日の夕暮れ。ああもあろうか。こうもあろうか。よしなしごとを考えながらふと下をみると、5階のベランダの欄干をネコがのしのしと漫歩していた。ふみしめ、ふみしめ。 - 昨夜は遅くまで民裁・刑裁教官の歓迎飲み会で、今朝起床したときの気分最悪。勤務中…

描いた人と描かれた物について書いた本を読むことについて

裁判官室の書棚にはズラッと文献が並んでいる。法律書が大部分だが、医療関係のビジュアル本や建築関係、もちろん精神医学など、専門的訴訟に備えるものもある。そのなかに仕事と関係のない本もまぎれてることもあり、オヤと思わせられるときがある。下の2…

週末における裁判所施設の有効活用試案

お日柄のよい土曜日。某地裁、206号室法廷(裁判員裁判用の設備アリ)にて。新郎:甲野太郎新婦:乙山花子進行役:部総括クラスの判事進行役補佐:書記官 - 傍聴席に参列者入場。進行役、法壇の後ろから入場。進行役補佐「起立!」新郎新婦入場。進行役補…

よみメモ

天文館にふたつめのジュンク堂がオープンし、好環境になってきましたヨ。アマゾンで買うのと本屋で買うのが半々。ブックオフをあまり使わなくなった。 - 闇の奥 (光文社古典新訳文庫)作者: ジョゼフコンラッド,Joseph Conrad,黒原敏行出版社/メーカー: 光文…

翼をくだせえ

「豚!」「豚をみせろ!」というヤツラがあがりこんできて(ゴールディング『蝿の王』みたいだナ。あれは「豚ヲ殺セ!」だったか)、またしてもアドリア海のエースをみる。最近、あんなふうに豪快に笑ってねえナ。女は桟橋の金具にすぎないね。俺はそのサビ…

Porco Rosso

飛ばねえ豚は、ただの豚だ。というセリフが出てくるアニメを15年ぶりに見た。他にも名ゼリフとされるものが多いし、それを否定するつもりはないけど、むしろポルコが女性への愛を語らないことの方にゾクゾクする。惚れっぽいカーティスは、ポルコのその沈黙…

pathos

面が好き。法壇で着けるのは法服ではなく祭事の面であってもいいのでは。 - ところかわって、60リットルほど入る黒い壷の中では玄米と麹が醗酵中で、すさまじい刺激臭を蓄えている。 彼らは壷畑に並びながら、数年の熟成をかさねて良質な黒酢となる日を待つ…

day and night

昼。昨夜つくったアサリ汁をどんぶり一杯のみながら、月曜提出の起案を作成。わりにスルスルと終了。そして学部の指導教授だった渡辺治先生の思い出文集の原稿を書く。着々と増える体重を目一杯こめて、情熱的かつ堅実な、ユーモアとウィットの同居する四百…

トミオフクダ

という名前のブラジルの珈琲豆を買う。フクダさんは日系二世だそうな。冒険の香り。 - サカナシリーズ。ポセイどん1号の貫通力。 珊瑚礁の海岸で潮風に吹かれる娘にモリを持たせて「モリガール! モリガール!」とモリアガールつもりが、適切な相手がおらず…

こまごま

裁判官室もモワモワっとして、上着を脱いでシャツの袖をまくっていてもじっとりと汗ばんでくる。法廷では冷房をかけるけど、身内だけのスペースではまだウチワを振り、窓を開けるだけ。お役所だなあ、と体感する一日。 - 小宝島は店が皆無で、唯一の自動販売…

左舷よ、あれが街の灯だ

とりあえずカラダだけ鹿児島市に戻ってきました。ココロはまだ中之島の東区温泉に浸っているところです。 - よく寝、よく食べ、よく遊び。よく笑い、よく触り、よく話し。ヤギを見ては追いかけ、ウマを見ては鼻をなで、ウシに見られては後ろをとられ。よい連…